2014年7月4日金曜日

月経カップを煮沸消毒するには






より徹底した洗浄の方法として、月経カップを煮沸消毒するにはどうしたらいいの? という質問をよく受けます。まずはその方法から。


煮沸消毒には、底の比較的深いお鍋にたっぷりの湯を入れて弱火にし、月経カップを入れて5−10分煮沸します。その際月経カップが鍋底にくっつかないよう、泡立て器のや穴の開いた大きめの盛りつけ用スプーンの上にカップを置くなどの工夫をしてください。写真はパスタ用のツールを使っています。


大切なのは、必ずそばについていて、煮沸していることを忘れてしまわないようにすること。うっかりして水量が少なくなると、カップにダメージを与えることがあるので十分注意してください。

次にその頻度について。通常は生理のサイクルとサイクルの間、つまり次の生理がはじまる前に煮沸消毒するのが一般的ですが、あまり神経質にならなくてもいいというのが私たち、スクーンカップの考え方です。スクーンカップは空気穴がなめらかに大きくデザインされているので、無香料石けんとぬるま湯だけで汚れは落ちるように設計されています。次の生理がはじまる前に煮沸消毒するにこしたことはありませんが、普段の洗浄を的確に行っていれば、必ず毎回必要なものではないというのが私たちのスタンスです。