2014年8月10日日曜日

月経カップ 入れ方と取り出し方;スクーンカップ スタッフの体験談


こんにちは。スクーンカップスタッフのmaicoです。
みなさん、初めて月経カップを挿入した時って、スムーズに行きましたか?
今日は初めてカップを使ってみようかなという方に、私の初体験のお話をしようかと思います。

私は出産経験があるにも関わらず、自分の体の構造がよくわかっていませんでした。挿入する部分の位置や向きなど、全くわからないままチャレンジし、案の定失敗。何度目かのチャレンジで無事挿入できたものの、場所が悪かったのか異物感があり、すぐに外してしまいました。
 

すぐに外してしまいました、と言ってもこの外すのにまた一苦労(笑)。
トイレの中で10分くらい格闘しましたよ(笑)。

一度は心が折れてしまいそうになりましたが、再度チャレンジ!
次はうまくいきました。

コツは、とにかくリラックスする事。
場所や向きを確認し、呼吸を整え好きな歌を口ずさみながらリラックス!

余計な力が入っていなかったのかスルリと入りました。
 
月経カップがうまく開かないときは、カップの底の方を指で何度か押すと開きます。
それでも開かないときは、私は一度立ち上がって動いてみます。何かの拍子でぽんと開いてくれます。開いたときの感覚もわかりますよ。
空気圧みたいなものを中で感じます。

さて、抜くときですが、これもまたリラックス!
リラックスしながらいきみます。
出産経験のない方はいきむってわからないかもしれないけど、とにかく下腹部に力を入れる! そしたら月経カップが下の方に降りてきてくれます。
カップの底が指で触れるくらいになればもう少し!
ムムムといきむとまた降りてきます。そしたら、人差し指と親指でカップの底をつまみます。
 
指は少し中に入ります。つまめたら、人差し指だけ月経カップに添わせて中に入れます。カップの上の方まで入れたら、親指側に少し押してカップを軽くつぶします。カップに空気が入ったらそのままスルスルと下へ滑らし、ある程度出てきたらしっかり持ち直して取り出します。

空気が入らないといくら引っ張っても抜けません。
これは、それだけ密着性があり、だからモレないって事なんです。
挿入している間は本当に快適です!
つけていることを忘れてしまうくらい、なんの感覚もありません。
個人差があるので一概には言えませんが、私は多い日に布ナプキンを保険にあてておきますが、そのほかの日はショーツのみです。
寝ている間もモレたことがありませんし、もちろん海やプールも入ります。
市販のナプキンを買うなんてことはもちろんありませんし、布ナプを浸け置いたり洗ったりすることもなくなりました。
どの日にどれくらい経血が出ているのかも把握する事ができました。
こんなに快適なら、もっと早くに出会いたかったです(笑)
次回は1日の流れと、私のお手入れ方法などご紹介したいと思います。